2023.12.02

🔒Googleスプレッドシートのセキュリティ対策🔒

2023-12-02
みなさん、Googleスプレッドシート使ってますか?👀 便利でよく使うけど、セキュリティ対策は大丈夫?🤔 ちょっとしたミスで大事な情報が漏れちゃうかも…😱

例えば、URLを共有して「ここからアクセスしてね!」って案内したことありますよね?📩 でも、そのURL、知ってる人なら誰でもアクセスできちゃうんですよ!😨

「でもURL、複雑だし大丈夫でしょ?」って思うかもしれないけど、URLが書かれたメールやチャットが漏れたらどうする?😵 仕事で使うなら、アクセスできる人をちゃんと把握してないと、セキュリティ上問題ありってことになっちゃうんです😰

だから、必ずアクセスできるユーザの制限をかけましょう!🔐 ちなみに、AIとのコミュニケーションでも同じく、具体的な指示が大切だって前に書いたよね?📝 これと同じで、具体的な対策が大切なんです!💡

Googleスプレッドシートのセキュリティ対策、みんなも気をつけてね!👍

#Googleスプレッドシート #セキュリティ対策 #情報漏洩防止