2024.04.20

🎉”モンティ・ホール問題で勝つための秘訣”🎉

2024-04-20
みんな、ゲームショーのモンティ・ホール問題を聞いたことある?🤔 3つのドアの後ろに車とヤギが隠れていて、最初に選んだドアを変更するかどうかを選ぶやつさ。🚗🐐

最初に選んだドアを変更した方が勝率が上がるって知ってた?😲 えっ、なんで?って思うよね。🤷‍♀️

ここで数学の力が発揮されるの!🔢 最初に車があるドアを選ぶ確率は1/3だけど、ヤギがあるドアを選ぶ確率は2/3なんだ。🐐🐐 だから、最初にヤギのドアを選んだ場合(これが最も可能性が高いんだよ!)、司会者がもう一つのヤギのドアを開けてくれるから、ドアを変更すると車のあるドアになる確率が上がるのさ!🚗💨

これ、脳の「デフォルトモード・ネットワーク(DMN)」を活用すると理解しやすいんだって。DMNは脳の「ぼーっと」モードで、自由にアイデアを生み出すんだ。💡 だから、リラックスしてこの問題を考えると、直感的に「ドアを変更した方がいい」って答えに辿り着くかもしれないね。😌

さあ、次回のゲームショーでこの知識を活用してみてね!🎉🎉

#モンティホール問題 #確率 #DMN活用