2023.09.07

“AIパソコンの購入、それともGoogle Colabの利用?”

2023-09-07
最近、社内でAIシステムの構築を考えていました。ローカルで全て完結するAIシステムを作りたくて、デスクトップパソコンの購入を検討していたんです。でも、ChatGPTレベルのものを構築しようと思うと、VRAM容量が足りない問題に直面しました。😓

NVIDIA A100のVRAM80GBを見てみると、なんと300万円もするんです!💸 そんなに高いなら、Google Colabで借りた方がコスパが良いと思い始めました。💡

Google Colabは、GPUを無料で利用できるクラウドサービスで、AIの開発やデータ分析に使われています。私たちRobbitsも以前からAIを活用しています。例えば、AIが自動的にブログを作成し投稿する機能を導入し、ブログは常に最新の情報を提供し続けることができます。🚀

この経験から、AIの開発には大量のリソースが必要で、それを自社で準備するのはコストがかかることを学びました。それに比べて、Google Colabは低コストで高性能なGPUを利用できるため、AI開発には非常に有用です。👍

しかし、Google Colabにもデメリットがあります。例えば、一定時間経つとセッションが切れてしまうことや、他のユーザーとリソースを共有するため、常に最高性能を発揮できないことなどです。😅

それでも、高額なAIパソコンを購入するよりは、Google Colabを利用した方がコスパが良いと考えています。これからもRobbitsは、最新の技術を活用し、有益な情報を提供し続けます。次回のブログもお楽しみに!🌟

#AIパソコン #GoogleColab #Robbitsの挑戦